J WAVE JAM THE PLANET 2021年9月15日

日立物流 敬老の日 今時の高齢者

2021年9月15日 JWAVE JAM THE PLANET 日立物流

イマドキの高齢者、シルバーウィーク(敬老の日)

今度の月曜日、20日は敬老の日「今どきの高齢者」

★「シルバーウィーク」:ナイル社の調査によると、旅行を予定している人は3割。昨年の2倍に増加。マイカーなど車での移動手段を考えている人が半数。

●コロナ感染対策のため、孫との食事や旅行を控え、おじいちゃん、おばあちゃんには「プレゼント」を贈る人も昨年から増えている。

●「どんなものが喜ばれたかというと」リングベル社のアンケート。

おじいちゃん 1位 お酒 2位 洋服、装飾品(ネクタイ、ハンカチなど) 3位 お菓子 4位商品券 

おばあちゃん 1位 お花 2位 お菓子 3位 洋服、装飾品 4位 孫の写真、孫がかいた絵

●イマドキのおじいちゃん、おばあちゃん側は、どんな買い物をしているのか?

80代:インターネットでのオンラインショッピングの利用は3割以上。

60歳以上では7割がスマホやPCでマルチ。

若者に多いリキッド消費(定額制サブスクリプション)も高齢者にも普及。

ネットバンキング(銀行や証券の取引)では若者よりもかなり多い。

●年収別:65歳以上では年収400万円が分岐点で、年収400万円を超えるとオンラインショッピング利用者が10%以上増える。

●オンラインショッピングに限定すると:洋服への支出は、女性は男性の2倍の支出額、リアル店舗ではみられない。

特に70歳以降、定年後だからなのか、減少する:男性は80代で激減、女性の3分の1から4分の1に減る。

(総務省家計調査2人以上の世帯オンラインショッピング)